平山のお茶畑

八十八夜も過ぎ、毎年通っていた平山のお茶畑が気になってはいるのですが、登りの事を
考えると二の足を踏んでしまいます。
今日行かないと季節が行ってしまいます。思い切って出かける事にます。
                                     127k
来年も行くことが出来るかなぁ・・・


富士山は雲の中です。


興津川河口。


興津川に沿って登って行きます。


大徳利。


本格的な登りの前に一息いれます。


辛い登りが続きます。


何度も休みながら登ります。


ヘロヘロになりながらようやく登りきいました。


苦労した末に観られる風景です。











さぁ売れ切れになった脚で堤防を走って帰りましょう。      疲れました。





東北さくら旅

一年ぶりになりますが今年も北国の春を味わいに東北を訪ねます。

4月29日
高速を約720k走り角館に着きました。
桜はまだ健在です。










今夜は車中泊します。
道の駅には車中泊の車が多数、キャンピングカーが数台。

つづく


4月30日
弘前に向かいます。
少し上がると春はまだ名のみです。


カタクリの群落を観て行きます。




津軽富士、岩木山も良く見えます。


弘前はさくら吹雪です。
色々なさくらを見ましたが、ここは別格です。








春を待ちかねて大勢が繰り出しています。北国の花見は、雪のない地方とは別物です。










天守は曳屋され石垣の修復が行われています。












つづく


5月1日
下北半島に向かいます。
朝の陸奥湾


横浜町の菜の花畑、まだ少し早かったようです。


尻屋崎


寒立馬、足が太く毛の長い馬です。


山をひとつ越えて仏ヶ浦に向かいます。


下北にもようやく春がきました。




仏ヶ浦








海峡ラインから津軽半島を望む。


フェリーで津軽半島に渡りたいのですが料金が高いので来た道を帰ります。


つづく


5月2日
鶴田町にいます。
積んできた自転車で津軽平野をポタします。


お岩木山。




津軽平野。




鶴の舞橋




土偶の駅






五所川原 立ちねぶた。


津軽鉄道と五能線。


弘前に帰ってきました。今夜はホテル泊まりです。通常の倍の料金、なんだかなぁ…
夕食を食べがてら夜桜見学に出かけようかなぁ。







つづく


5月3日

十数年ぶりのエントリーです。


全国いや全世界から三味線弾きが弘前に駆けつけます。


本場で弾くのは緊張します。聴衆も殆んど三味線弾きです。
なんとか弾く事ができましたがレベルが違い過ぎます。


さぁ帰りましょう。岩木山も見納めです。


日本海沿い走り、途中で寝て明日到着予定。


おわり




下馬桜、富士さくら公園

遅くなってしまいましたが、恒例の下馬桜を観に今年も出かけます。
81k

一昨日までは満開りだったそうですが、葉桜になってしまいました。
近くの大島桜はまだ花を付けています。






富士さくら公園は大勢の人で賑わっています。上の方はまだ満開でした。






村山浅間神社に寄ってミツバツツジを観て行きます。


南信州のさくら

静岡の平地のさくらは先週の週末で終わってしまいました。しかし少し標高を上げればまだまだ楽しめ
ます。以前から行きたかった南信州を車で訪ねます。
本来なら自転車で行くべきなのですが、もうそれだけの気力がありません。

信州に行く前に山高の神代桜を観て行きます。一昨日までは満開でしたが雨で落花したとの事。
境内は春爛漫です。




杖突峠を越え高遠に入ります。タカトウコヒガン桜、小ぶりでピンクか強い美しい桜です。


高遠城址のさくら






駒ヶ根、栖林寺のしだれさくら、残念ながら中央アルプスは雲の中です。




駒ヶ根名物ソースカツを頂きます。



今夜は適当な所で車中泊です。

今日は良い天気です。
この辺は花桃街道とよばれさくらとの共演が楽しめます。






阿智村の駒つなぎ桜を観に行きます。山中の一本さくら、開花はもうすこしです。




この周辺には斜面に貼りつく小さな集落が点在してます。




しらびそ峠に上がってみます。
5、6年前秋葉街道を自転車で走った時に登ったですが、今はとても登れません。





下栗の里、ころげると谷底まで落ちそうです。


佐久間ダム。
土砂崩れのため水窪経由で訪れます。




森のスマートインターから新東名でかえります。

大井川沿線のさくら

遅れていた桜もようやく咲きそろいました。先日、静岡新聞に牛代のみずめ桜が満開を
むかえたと写真が載っていました。今年も観に行こうかな・・・週末は天気がイマイチ、今日
行きましょう。 今回は楽して車載で出かけます。

最初に島田の慶寿寺、県指定のしだれ桜を観ていきます。
           しだれ桜は落花して残念ですが、雰囲気の良い寺です。






道の駅「川根温泉」に車をデポし自転車で周辺を廻ります。


雰囲気の良い道を牛代のみずめ桜を目指し登ります。




茶畑に立つ「みずめ桜」、姿の美しいエドヒガンです。





家山界隈は桜吹雪が舞っています。




清笹峠に向かいます。途中に咲いてた巨樹のエドヒガン。


黒俣の大イチョウ。


最後に藁科川沿いの栃沢集落の奥に咲くしだれ桜を訪ねます。
                     狭い道を登りますが、見事な紅しだれです。


プロフィール

旅の轍

Author:旅の轍

現在のお客様
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
フリーエリア
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード