植木屋稼業

八重山諸島から帰ってから植木屋の日々が続いています。軽トラ一台の一人親方です。
旅の虫がうずき始めていますが、熱中症にならない様、脚立から落ちない様、もう少し
頑張ります。

今年も某和食処から剪定の依頼、今年は一人で四日間で行います。



昨年の行っているので、それほど荒れていません。


しだれ桜はだいぶ茂っていました。



大きく透かしてスッキリ。



垣根工事

先週はかねてより依頼されていた垣根の作りました。
本来なら垣根工事は新しい竹が出回り、正月の手入れの終わる冬場がシーズンでが
来年まで待たせる訳にもいきません。お盆に間に合わせる様、腰をあげます。


道路際に植木が中途半端に植えています。これの撤去から始まりです。
抜根には大汗をかきました。


親柱と間柱を設置します。水平、垂直に注意をはらいます。柱が立てば半分終わった
様なものです。


今回はエンビの人工竹を使います。この場所なら違和感はないでしょう。
一本、一本寸法を合わせ組み付けていきます。


ちょっと高級な樋の有る人工竹です。一般の人には判らないと思いますが決まった
組方があります。




飾り結びをつけ前方にサツキを植栽し完成です。
                        イメージ通りにできました。

植木屋稼業

暑い日が続きますが、毎日植木屋家業に精を出しています。
いまさら勤める気ははありませんが、自己管理の出来ない私はダラダラと日々を過ごしてし
まいます。
遊ぶ軍資金稼ぎで特技を生かし週3日も働こうと思ったのですが、自分のお客さん以外に、
登録したシルバー人材センターからの多数の仕事の依頼。先週の連日の雨も有り仕事が
たまっています。体を動かすのは嫌ではありません。お盆までは頑張ろうかな・・・


昨日、一昨日、猛暑の中、汗だくになって手入れやってきました。
農家の豪邸の庭です。亡くなった先代が大切にしていた植木だそうです。丈も高く10尺の
脚立では
とどきません。
半月も前から依頼を受けていたのですが、忙しくて行く事が出来ませんでした。待ちくたび
れた主人が自分で行い脚立から落ちて足を骨折したとの事。
もっと早く来てやったら・・・   そして自分も気をつけなければと思いました。





来週から延び延びになっている垣根工事です。

日銭を稼ぐ

師走と今の時期は植木屋は大忙しです。私も旅の軍資金のため軽トラに脚立を積んで
日銭を稼いでいます。
サラリーマン時代とは異なり、すべて自分の才覚で行うことは大変でも有り面白さでも
有り ます。

 

シラカシの剪定、全体に透かせます。
 

スッキリしました。
 

今年はどこの家でも良く繁っています。
 

高い木の剪定も無事終了。

垣根を作る

依頼のあった垣根工事に取り掛かります。最近はブロック塀、フェンスが主流ですが、あえて
竹垣を提案しました。10日間ほどかけて完成です。施主さんにも喜んでもらい、また自分の
イメージが形になるのは嬉しいことです。

道路側に12mの垣根を作ります。
硬い地面にツルハシを使い深さ70cmの穴を8ヶ所掘ります。

 

穴掘りに苦労しましたが、柱8本立てる事ができました。
 

柱にはあらかじめ溝を彫ってあります。
 

晒し竹を組んでいきます。軽快感を出すため空間をあけます。
 

手前にサツキ、ヤマブキ、トキワマンサクを植栽し完成です。
プロフィール

旅の轍

Author:旅の轍

現在のお客様
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
フリーエリア
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード