浜岡原発

 震災から二週間が経ちましたが、福島原発はいまだに深刻な状況から抜け出せて
 いません。水や食料にも影響が出てきています。
 被災された方はさぞ心配の事と思います。
 シーベルト、ベクレル等、聞きなれない言葉が頻繁に出ています。放射能、放射線、
 放射線物質、違いが良く判りりません。原発の事は何も判っていない事に気付かさ
 れました。
 長丁場ですが浜岡へ原発を見に走る事にしました。       148㎞     



      西風が吹くとの予報ですが、朝は穏やかです。桜の便りも聞こえて
      来ていますが、富士山は先日の雨で一段と白さを増してます。

2011+03+26_3688_convert_20110326222210.jpg 

        久能街道は風に吹かれる事も無く通過できました。
                           駿河湾も今は波も無く穏やかです。 
 2011+03+26_3689_convert_20110326222303.jpg

         焼津到着、いつもならここで昼食ですが、今日は素通りです。
2011+03+26_3691_convert_20110326222410.jpg 

なぶら市場で昼食をと考えていたのですが道を間違えてしまいました。
せめて灯台までと思い引き返します。
2011+03+26_3692_convert_20110326222539.jpg 

      海岸に降りると猛烈な西風です。ウィンドサーフィンには快適かもしれませんが
      自転車海苔には辛いです。浜岡までやっとの思いでした。
2011+03+26_3693_convert_20110326222624.jpg

     浜岡原子力館
       原発の入り口の所に有り入場は無料です。原発のPR館で安全をことさらに
       強調されていますが、今回の福島原発の事故を見て素直に安心は出来ない
       と思いました。
       計画停電を経験し原発の必要性は良く判るのですが・・・
 2011+03+26_3698_convert_20110326222731.jpg
 
実物大の原発のモデル
2011+03+26_3699_convert_20110326222901.jpg 2011+03+26_3700_convert_20110326222952.jpg

展望台から見る浜岡原発。
  2011+03+26_3701_convert_20110326223046.jpg
 
       強風の中を道に迷いながら菊川駅へ
       輪行で帰るのですが計画節電でダイヤが乱れています。直通が無く
       帰宅できたのは夜8時過ぎになりました。
2011+03+26_3702_convert_20110326223159.jpg

西伊豆スカイライン

昨夜は計画停電、我が家は第5グループで18時20分~22時までの予定です。
夕食を済ませ、風呂から出た19時前から始まりました。真っ暗です。月夜で外の
方が明るいです。暗闇で三味線を1時間ほど弾いていましたが20時過ぎには床に
付きました。21時には復帰しましたが、そのまま朝まで寝てしまいました。

三連休、日曜日、月曜日の天気予報は思わしくありません。今日走る事にします。
睡眠は十二分です。
大沢林道から戸田峠まで上がり西伊豆スカイラインを風早峠まで走り湯ヶ島へ下り
ます。                            


       今日は朝から西風が強いです。駿河湾は白波が立っています。

2011+03+19_3674_convert_20110319192343.jpg 

 前回二度ほど間違えてしまった大沢林道を目指します。
山田川沿いに石仏、石垣等趣きのある道を登ります。
 2011+03+19_3675_convert_20110319192503.jpg

大沢林道のキツイ登り続きます。
2011+03+19_3677_convert_20110319192606.jpg 

富士山には笠雲がかかっています。明日からは天気が下り坂です。
2011+03+19_3678_convert_20110319192646.jpg
 

        西伊豆スカイラインを走ります。車はほとんど走っていません。
        かぜが強く時々突風にあおられ怖いです。
2011+03+19_3681_convert_20110319192732.jpg 2011+03+19_3682_convert_20110319192809.jpg

強風の中風早峠につきました。ここから湯ヶ島へ下ります。
2011+03+19_3684_convert_20110319192905.jpg 

湯ヶ島まで下り名物の猪最中をゲットします。
2011+03+19_3685_convert_20110319192945.jpg

長岡の「橋本」で遅い昼食をし15時過ぎに帰宅   108㎞


棟方 志功


世の中大変なことになっています。
 亡くなられた方のご冥福と、被災された方に心よりお見舞い申し上げます。
 うちの長男も友達の結婚式に盛岡に出向いたまま帰れない状態になっています。無事
 が確認されているのでそのうち帰って来るでしょう。
 昨日はとても走る気にはなれません。テレビに釘ずけでした。心が重たいです。

後ろめたい気持ちですが今日は走る事にします。
 今月27日まで静岡市美術館で棟方志功展が開催されています。青森の記念館で一度
 拝見していましが、夢津軽としては観に行かなければなりません。

             春の富士山です。 雪がべっとり付き、春霞の中です。
             いつも賑やかな緑地公園には人はいません。 
2011+03+13_3639_convert_20110313200756.jpg


    制作の様子が以前テレビで紹介されたことがありました。
   版木に顔をつけ何かに取り付かれたかの様に一心不乱に彫っている姿を思い出し
   ます。
   モノトーンは津軽の冬を、原色はねぶた絵や凧絵の影響をうけていると言われて
   います。
   芸術は良くわかりませんが、自分的は仏像の円空彫りに通じる物がある様な気が
   しています。
              2011+03+13_3642_convert_20110313200845.jpg
 
    宇津ノ谷峠へ向かいます
   大鯛焼きゲット、三匹買います。二匹をみやげに、一匹は食べながら走ります。

              2011+03+13_3645_convert_20110313200938.jpg 

 大旅籠 柏屋で一休み、中には入りません。
  2011+03+13_3647_convert_20110313201022.jpg 
 焼津到着
 リサーチしておいた「かどや」で昼食。
   2011+03+13_3650_convert_20110313201151.jpg 

 海鮮丼と黒はんぺんのフライ、すべて美味しく頂きました。
   2011+03+13_3649_convert_20110313201105.jpg 

              帰りは追い風に乗って大崩れ、久能街道を飛ばします。
   2011+03+13_3651_convert_20110313201233.jpg
 
 その後堤防を走り 17時帰宅   149㎞

河津桜

  本家の河津桜を観に走ってきました。
               長丁場なので早めの7時15分出発     158㎞
 
春到来です。河津桜と思われる早咲きの桜があちら、こちらでさいています。あと半月
 もするとソメイヨシノも咲き出し、ワクワクする季節になります。
 河津桜は大島桜と寒緋桜が自然交配し誕生したと言われています。目をひく濃いピンク
 の花びら、開花時期の長さ、それにもまし春一番に咲き出すことが、多くの人の心を掴み
 ソメイヨシノに変わる勢いで増殖しています。

 
   たおやかな流れの狩野川をさかのぼります。穏やかな天気ですが下り坂の予報が
  出ています。
2011+03+06_3591_convert_20110306195145.jpg

  城山対岸の土手にも河津桜の並木があります。まだ幹は細いですがあと4、5年も
  経つと立派になると思います。ロケーションの良い所ですので、これから有名な花見
  スポットになる事でしょう。
 2011+03+06_3592_convert_20110306195228.jpg

  湯ヶ島からダラダラと長い登りが続きます。道の駅「天城越え」で一休みし旧道の
  天城トンネルを目指します。

              2011+03+06_3593_convert_20110306195313.jpg

       ループ橋まで下ってきました。風が出て来ました。車も多く走りずらいです。
     この辺までくると、町中が河津さくら色に染まっています。 
              2011+03+06_3598_convert_20110306195359.jpg
 
     桜まつりも今週が最後のようです。河津川沿いには濃いピンクの並木が続き
    大勢の人で賑わっています。時折強風で桜吹雪が舞え上がります。
2011+03+06_3599_convert_20110306195451.jpg 2011+03+06_3600_convert_20110306195543.jpg 2011+03+06_3601_convert_20110306195644.jpg 
 
 河津桜の原木
  すべてはこの一本から始まっています。昭和30年ころこの家の先代が河津川沿いで
  変わり種の桜の苗木みつけ、ここに植えたそうです。この桜は今や全国区になり多くの
  人たちを河津に呼び寄せています。
2011+03+06_3603_convert_20110306203139.jpg 

  東海岸に出ます。大島や伊豆諸島も見渡せ景色は最高ですが、交通量が多くいたる
  所で渋滞しています。横をする抜けるのですが、神経を使います。時々吹く突風にも
  悩まさせられます。伊東まで思わぬ時間がかかってしまいました。
2011+03+06_3604_convert_20110306203327.jpg 

  宇佐美から亀石峠への登りがまっています。さして長い距離では無いがここに来ての
  峠越えは、さすがにキツかったです。峠に到着後長岡経由で海岸を目指します。
2011+03+06_3606_convert_20110306203445.jpg 

     駿河湾は波立ち荒れています。千本から堤防を走りますが強い横風で堤防から
   ふり落とされそうになります。危険を感じ県道へ降りなんとか暗くなる前に帰る事
   ができました。
2011+03+06_3608_convert_20110306203547.jpg

ちょっと富士川まで

  今日は午後から所用で走るのはあきらめていましたが、天気は最高です。
  ちょっとだけでもと思い富士川まで走ることにします。
                   7時45分出発   10時20分帰宅     46㎞
  明日は河津まで桜を観に行こうかな・・・


今日の駿河湾は穏やかです。
2011+03+05_3583_convert_20110305112542.jpg
 


雲に隠れていた富士山が顔を出しました。
2011+03+05_3585_convert_20110305112659.jpg


河口から雁がね堤に 向かいます。
2011+03+05_3587_convert_20110305112834.jpg
 

富士山と新幹線のビューポイント、少し待つと新幹線通過。
2011+03+05_3589_convert_20110305112922.jpg

野菜の時間

  冬の間休んでいた畑もそろそろ再開です。
  今の時期はジャガイモの植え付けです。ホームセンター等には色々な品種の種イモが
  販売されています。
2011+02+25_3540_convert_20110301224446.jpg 

  今年は男爵とキタアカリの二種類を植え付けます。半分に切断した種イモを2~3日
  日光に当て切り口を乾燥させます。こうする事で種イモの腐ることが無くなるそうです。
  腐るのを防ぐ為切り口に草木灰をまぶしたりもします。
2011+02+25_3533_convert_20110301224044.jpg 2011+02+25_3534_convert_20110301224132.jpg

  一週間ほど前に堆肥を入れ畝を作っておきました。二畝に2k植え付けます。
  じょうずにつくると種イモの十倍収穫できるとの事です。
2011+02+25_3537_convert_20110301224321.jpg 

     間隔25~30㎝、深さ約10㎝切り口を下に植え付けるのが一般的です。
     収穫は梅雨明け頃になります。
2011+02+25_3536_convert_20110301224239.jpg 

  昨年11月に播いたエンドウは寒さに耐えていましたが、ここにきて芽を伸ばしはじめ
  ています。
  5月には収穫できると思います。採りたては甘くて美味しいです。
2011+02+25_3538_convert_20110301224403.jpg
プロフィール

旅の轍

Author:旅の轍

現在のお客様
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
フリーエリア
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード