

大城峠、サッタ峠

台風17号が本土直撃の予報です。
ただ静岡県は夕方の予定、朝は晴れています。9時を過ぎてから出発です。

原⇒富士川⇒大城峠⇒タッタ峠⇒堤防経由原    75k

富士川を渡ります。富士山は雲の中です。
001_convert_20120930175527.jpg



富士川側から登ります。峠に到着。
003_convert_20120930175719.jpg 


西倉沢からサッタ峠へ、壁のような坂道です。
006_convert_20120930175807.jpg 


ここからも富士山は望めません。
007_convert_20120930175900.jpg 

その後強い向かい風の堤防を走り帰宅します。田子の浦港で雨に捕まってしまい
ました。1時間早く出発していればと後悔。

富士山 きのこ狩り

暑い暑いと言っていてもキノコの季節になってきました。毎年2~3回はキノコ狩りに
きますが今年も富士山の森に入ります。

収穫
   ブナハリタケ、ムラサキフウセンタケ、ナラタケ、チャナメ、アカハツ  少々

富士山の森は深いです。自分の居場所を確認しておかないと方向を見失います。
10年ほど前、須走の小富士から駐車場に帰る時、森の中で方向を見失い彷徨ったあげく
滝沢林道に出てしまいました。通りかかった車に富士吉田まで乗せてもらい、バスで須走
の浅間神社、ここから車を取りに5合目までタクシーで
森を甘く見ていました。ほろ苦い思い出です。

002_convert_20120929203827.jpg
 004_convert_20120929204117.jpg
 
所々に土の露出した場所があります。鹿の寝床でしょう。
003_convert_20120929204023.jpg 

山のキノコたち
ブナハリタケ、猫舌とも呼んでいます。倒木に群生します。
001_convert_20120929203559.jpg 

シャカシメジと思いますが良くわかりません。
005_convert_20120929204241.jpg 

ナラタケ 通称アシナガ
007_convert_20120929204343.jpg 

ドクベニタケ
008_convert_20120929204439.jpg 

アカハツ
009_convert_20120929204527.jpg

猛毒のドクツルタケ。一本食べると3日以内に死亡すると言われます。
011_convert_20120929204613.jpg

富士山、大宮林道

予定されてたMT部会「富士山ダウン昼」が荒天予報のため延期になりました。
朝、雨が上がっています。自転車は軽トラに積んであるし、ブラリ出かけたみようかな。
往生際の悪い男です。

霧雨の中、西臼塚から入ります。

002_convert_20120917171213.jpg


暑い暑いと言っても季節は確実に移行しています。
004_convert_20120917171314.jpg

雨に濡れた森は緑を濃くしています。
006_convert_20120917171402.jpg 009_convert_20120917171542.jpg

上井出林道分岐、ここからミルクランドまで下れますが登り返しがキツイのでパス
します。
007_convert_20120917171447.jpg

これからシーズンになります。
010_convert_20120917171627.jpg

ツキヨタケ、中毒例の多い毒キノコです。
011_convert_20120917171749.jpg

大沢崩れまで来ました。富士山がうっすらと顔を出します。
雨が降ってこないうちに西臼塚へ戻ります。
015_convert_20120917171850.jpg

車まで戻りすぐ大粒の雨が落ちてきました。 

庭作り 其の3

ようやくツクバイ完成
中断していた庭作り再開しています。まだまだ暑い日がつずきます。熱中症に気をつけ
ながら一人黙々と作業を続けています。

景石、水鉢とも大振りなので海を大きくとりました。筧も高めに設置しました。
011_convert_20120914213528.jpg


庭に水が入ると雰囲気がガラリと変わります。水音に涼を感じます。
004_convert_20120914213135.jpg

次は垣根工事に掛ります。今年の竹がまだ出回っていないので時期的には最悪です。
地が硬く杭を打ちのに苦労します。生垣の苗が貧弱なので四ッ目垣と併用しようと思って
います。
009_convert_20120914213325.jpg

イヌマキの生垣にします。5年もすれば立派になると思います。
008_convert_20120914213234.jpg

ポストの脚も作ってみました。
010_convert_20120914213439.jpg   

庭作り 其の2

アプローチ完成
暑い中ではありますが庭作りに励んでいます。予算の無い工事ですのでこの家に転がって
いたコンクリートの柱、石ころも使います、

001_convert_20120905202500.jpg


自然石は手間が掛りますが山目地で仕上げます。只の石ころも使いようで良い感じ
が出ています。
002_convert_20120905202615.jpg 

玄関前には古い鬼瓦をあしらってみました。
004_convert_20120905202700.jpg 

次はツクバイの工事に掛ります。
005_convert_20120905202734.jpg 

植木屋は左官工事、水道工事もこなします。
006_convert_20120905202812.jpg 

今月末完成予定です。もう少し頑張ります。

野菜の時間

夏野菜もそろそろ終わりです。今年は6月の台風にやられ思う様に育ちませんでした。
秋冬野菜、白菜、キャベツの準備にかかります。

白菜。今年は種から育てます。播いてから3日くらいで一斉に発芽です。

001_convert_20120818192245.jpg


キャベツ。両方ともアブラナ科、ほとんど変わりありません。これが白菜、キャベツに
なるのが不思議です。
002_convert_20120818192407.jpg
 
畑に植え付けました。貧弱ですがこれからの成長がたのしみです。
001_convert_20120902215219.jpg
 
キャベツは虫に食われないようにトンネル栽培します。
003_convert_20120902215443.jpg  
プロフィール

旅の轍

Author:旅の轍

現在のお客様
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
フリーエリア
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
