愛鷹一周

今日も天気が良いです。少し疲れが残っていますが、家でブラブラしていると何もしないで
一日が終わってしまいます。モチベーションは上がりませんが走ることにします。

  原⇒今宮⇒十里木⇒御殿場⇒帰宅                  78k

十里木までは急坂が続きます。大汗をかいて登ります。


子供の国。鯉のぼりが風に游いでいます。


十里木の別荘地に廻ってみます。新芽がようやく芽生えてきました。


忠ちゃん牧場からの富士山。


大野原経由で御殿場に向かいます。御殿場側は残雪が多いです。


御殿場 樹空の森、連休の事もあり家族づれでごったがえしています。早々に退散です。

西伊豆スカイライン

良い天気です。無風です。これは走りに行かなければなりません。キツイけれど戸田峠から西伊豆スカイラインを走ります。 
                                                                                                                                                                    106k                  

港大橋からの富士山、狩野川に姿を映しています。


大沢林道の辛い登りを終えレストハウスに、眺めは最高です。


西伊豆空道、雲一つありません。


振り返ると富士山が見送ってくれます。


眼下には戸田の港が!


名前の通り風が通り抜けます。


さぁ湯ヶ島へ下り帰路につきましょう。

野菜の時間

家から眺める愛鷹山麓は萌黄色変わってきています。お茶畑の新芽が出揃ってきた
のです。しかし今の時期は凍霜害が怖いです。農家の方が1年間手塩に掛けてきたの
に、これでは一番茶を諦めなければなりません。

 

我が家の畑の野菜たちも元気に生育しています。
 

サヤエンドウも花をたくさん付けています。丈が低いと思ったのですがツル無し種でした。


夏野菜のナス、トマト、キュウリも植え付けました。 


大玉トマトの栽培はなかなか難しいです。昨年は台風にやられてしまいました。
今年はミニトマトを含め4種類ほど植え付けました。
 

風の被害から守るため、根付くまでの1ヶ月くらいは 囲って育てます。

日本平へ

どんよりした天気で寒いです。明日は完全な雨予報、今日はなんとか夕方までは持つ
との事。走る事にします。さしたる予定も無く清水方面へ。
                                          107k

富士山は厚い雲の中です。此処で「ものぐさ太郎」さんとバッタリ、日本平にトレーニング
との事。清水までお供させてもらいます。

 

ハイスピードについて行くのに必死です。もう無理清水駅で別れます。一人になると
スピードもガタンと落ちます。私も日本平に登ります。
 

私は一回で十二分です。
 

三保へ廻り「山下天丼店」で昼食。
 

東口のフリーマーケットの会場をフラフラします。


帰りは強い向かい風です。東田子の浦周辺でポツリ、ポツリきましたが濡れる事なく
無事帰還。

箱根園の大島桜を観に

今年の桜前線はアッと言う間に通りすぎました。ソメイヨシノは東北まで北上してしまいます。今年最後の観桜になると思い出かける事にします。 
                                                                                                                91k

山中城跡、まだまだ登りが続きます。


ようやく登りきって芦ノ湖の見える所きました。


まだ三分咲きでした。来週の週末が見頃か?


蕾が多く付いています。満開になったら見事でしょう。


小振りな花の富士桜があちこちに咲いています。


乙女峠からの富士山、今日は頭を隠しています。

野菜の時間

気温も上昇し野菜たちも活発に動いています。これから畑も忙しくなります。

先般植え付けたジャガイモが芽を出しています。
雑草も一斉に生えてきます、これからは雑草、虫との戦いです。


一株に二、三本残して芽を間引きます。


さやえんどうも芽を伸ばしていますがイマイチ元気がありません。肥料が足りないのかなぁ?


夏野菜の準備で畑の天地返しを行います。

能登半島へ

金曜日から一週間の予定で能登半島まで行ってきます。

ルート
   29日 沼津 ⇒ 身延 ⇒ 韮崎 ⇒ 富士見
   30日 富士見⇒ 松本 ⇒ 大町 ⇒ 小谷
   31日 小谷 ⇒ 糸魚川 ⇒ 高岡 ⇒ 氷見
   4/1日 氷見 ⇒ 七尾 ⇒ 穴水 ⇒ 九十九湾
    2日 九十九湾 ⇒ 金剛崎 ⇒ 輪島 ⇒ 赤神
    3日 赤神 ⇒ 羽咋 ⇒ 金沢
    4日 金沢 ⇒ 輪行 ⇒ 沼津

あまり詳しく調べていないのでザックリした計画です。走行距離は約800kになります。
寒さもだいぶ和らいでいますが、野宿には、まだまだ厳しいです。キャンプ場も無いよう
です。半分くらいは宿を取ろうと思っています。
ワクワク、ドキドキ感はあまり有りませんが、事故に合わないように気を付けて行って
来ます。






能登半島へ 其の1

南部のコンビニで一服です。今回はこのスタイルです。


12時00分 新富士川町に着きました。


韮崎 ワニ塚の一本桜を観ています。姿の良い桜です。


周囲のロケーションも素敵です。


日本最古の山高の神代桜。 平日にも関わらず大勢の人で賑わっています。


甲斐駒をバックに咲き競っています。


信州蔦木宿。今日はここまでにします。さぁ寝場所探しです。

能登半島へ其の2

おはようございます。寒いです。昨夜は藤棚の下へ張らさせてもらいました。向かい風です。小谷まで140kきついです。


塩尻峠を越えます。信州の桜はまだまだです。


市街まで緩やかな下りが続きます。残念ながら北アルプスは雲の中です。


松本城に寄ってみます。山に夢中の頃は松本は憧れの街でした。


鹿島槍が姿を現しました。


仁科三湖の一つ青木湖です。


白馬まできました。寒いです気温は4℃よりありません。小谷へはもうひと頑張りです。


暗くなってしまいました。とりあえずメシと風呂です。

能登半島へ其の3

冷え込みました。今日の予定は氷見まで140k、下り基調と平坦、親知らずがあるか! まぁ昨日よりはマシでしょう。


トンネルと洞門の長い下りが糸魚川まで続きます。


日本海です。天気が思わしくありません。


親知らずを越えます。雨がパラパラ落ちてきました。


黒部川、常願寺川、神通川、庄川をわたります。


氷見魚港に着きました。天気が良いと海越しに白い立山連峰を望めるのですが残念です。また雨が降ってきました。

能登半島へ其の4

昨夜は寒くてコンロで暖をとりました。用意も出来ました、さぁ出発です。


氷見を離れます。今日も立山連峰は見えません。


富山から石川県に入ります。


能登大橋を通り能登島渡ります。


小島も海の色も綺麗です。


帰りはツインブリッジです。


九十九湾にたち寄ります。


今夜は廃線のホームで厄介になります。

能登半島へ其の5

廃線のホーム。


聖?岬です、こちらは半島の最突端だそうです。


禄鋼岬。こちらは半島の最北端です。


外海岸を走ります。


白米の千枚田。


パンクです。急いでいる時に限って!


今夜は久しぶりに布団に寝れます。


明日は金沢まで100kの予定ですが、1日中雨予報! 嫌になってしまいます。

能登半島へ其の6

予報どおり雨です。カッパを着込み足にはコンビニ袋を履いて出発です。


チェーンが切れてしまいました。雨の中泣き面にハチです。チェーンの修理は初めてです。ネットの記事を思い出しながら、なんとかつなぐ事が出来ました。



金沢まで走り、明日帰る予定でしたが、この雨では! あと50k残してですがここで終わりにします。


大荷物を抱えの輪行です。ある意味これが一番たいへんかも。


あとは座っていれば連れていてくれます、今日中に帰れそうです。
プロフィール

旅の轍

Author:旅の轍

現在のお客様
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
フリーエリア
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード