大代峠

今日は自転車日和です。歳と共に何をするにも腰が重くなっています。思い切って
動かないと何もしないで一日が終わってしまいます。堤防を西に向かいます。
                             75k

今日は春霞の富士山が顔を出しています。



松野から登ります。山肌はすっかり春色に変わってきています。


汗をかき、休み休み登ってきました。


由比川には鯉のぼりが泳いでいます。


久しぶりにバイパスの定食屋に寄ります。ワンコインで腹いっぱい食べれます


向かい風の堤防を帰ります。緑地公園で三振王さんとバッタリ。


三振王さんの情報でレンゲと新幹線を観て帰ります。



内房~桜峠

明日は雨の予報、あまり乗り気になれませんが走る事にします。出発も10時を
過ぎてしまいました。目的地も決まらないまま、とりあえず堤防を走ります。
                         102k

残念ながら富士山は雲の中です。



芝川から内房に向かいますが通行止めの看板、
               とりあえず行ける所まで行ってみます。



石積みの見事な民家。


ダイナ橋を渡ります。


タケノコの産地、竹林も整備されています。


ここで終わり、52号線には抜けられません。


しょうがないので引き返し、桜峠に向かう事にします。
                山々が萌黄色に変ってきています。


汗をかき峠につきました。


柚野を見下ろす。


田んぼには水が張られ、田植えの準備です。

野菜の時間

この時期は一週間も畑に行かないと雑草に占拠されてしまいます。雑草との
格闘は大変ですが、野菜たちが成長して行くのは楽しみです。

エンドウが採れ始めました。昨日の風で棚を倒され補修します。



ジャガイモの芽も出そろってきました。


葉物野菜もそれなりに育っています。


今日は夏野菜の準備、苦土石灰を撒き耕します。

竜ヶ岳

明日は雨の予報、今日動かなければ。何処へ行こうか、雪山の時期に行けなかった
竜ヶ岳に行ってみましょう。   新芽は芽吹いているだろうか・・・


土曜日の事もあり関東圏、名古屋方面ナンバーの車も停まっています。



登り口では木々が芽吹き始めました。


少し登ると眼下に本栖湖リゾートの芝桜が見渡せます。


富士山は霞んでいますが、全身を見る事ができます。


樹海方面を望む。


笹の中の登山道を登ります。


頂上にはいつもと異なり若者も多数。


下山は本栖湖を眼下にブナ林の美しい道を降ります。


この周辺もあと一週間もすると一斉に芽吹いて来るでしょう。


ともえ桜

一昨日テレビでともえ桜が紹介されていました。宗教法人MOA大仁農場にあるらしい。
私は存在しら知りませんでした。今が満開との事。
今日は季節が一ヶ月逆戻りしたような寒さ、風も強いですが、観に行く事にします。
                                   87k

寒さのためか千本浜は閑散としています。



富士山も雲の中です。


亀石、山伏峠を目指し登ると、開けた盆地が現れます。浮橋地区です。


ともえ桜。株立ちでは県下最大、山桜と大島桜の自然交配種だそうです。




宗教関連の施設、周辺の景色も良く整備されています。








帰りの道中、みごとな山桜が咲いていました。


トンカツを食べようと寄ったのですが、残念ながら定休日でした。

下馬桜&富士桜墓園

今日も桜巡りに行きましょう。下馬桜も見頃をむかえている情報。昨年もこの時期
訪れた記憶、今年もたずねます。
                                      85k

薄曇りですが富士山は全身見渡せます。



狩宿の下馬桜。ほぼ満開状態です。


井出邸の高麗門。補修が終わり真新しくなっています。
                  さくら祭り開催で大勢の人で賑わっています。


登り坂に苦しめられ、富士桜自然墓園に来ました。


こちらも満開、車が渋滞しています。


まだ富士山は顔を見せています。


帰りに旧陸軍戦車学校跡地の若獅子神社に寄ってみます。


朽ちかけた当時の戦車が展示されています。今の物と比べすごく小さいです。


村山浅間神社にも寄ります。名古屋からのツアー客がバスから降りてきます。


ミツバツツジも咲き始めました。

牛代の水目桜

昨年水目桜を観に行ってきましたが、今年も案内状が送られて来ました。先日
テレビでも紹介されていました。明日は完全に雨、今日が最後のチャンスです。
Mさん、ハナカミさんも訪れる情報、うまくいったらどこかで会えるかな・・・
                                      75k

島田まで輪行します。



大井川右岸、アップダウンの国道を走ります。


山肌も桜色に染まっています。


家山の桜トンネルは落花が盛んです。




撮鉄さんがSLを狙って行列をつくっています。


途中でMさん、ハナカミが降りてきました。家山駅で合流を約しさらに登ります。
牛代の水目桜。樹齢三百数十年のエドシガン、立ち姿良い桜です。






家山で合流。昼食後、藤枝を目指します。




二人の案内で山あいの素敵な道を走ります。




瀬戸川沿いの桜は満開、今日が最高の花見です。


金毘羅山からの眺めも最高です。




藤枝から輪行で帰ります。

大石寺、柚野の桜

今日は自転車で桜巡りの予定でしたが、朝から雨です。明日も雨予報、このまま桜が
終わってしまいます。
車で出かけましたが、富士山も見えずなんとなく消化不良の一日でした。

大石寺。満開状態です。





常境寺のしだれ桜。今年は花の数が少ない様です。


延命寺。


正法寺。


興徳寺。


プロフィール

旅の轍

Author:旅の轍

現在のお客様
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
フリーエリア
カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード