日本一周に旅立ちます

退職を契機に日本一周に旅立ちます。
日本一周は以前から漠然と考えていましたが、私にはとても出来ることでは無いと思っていました。
還暦をすぎ体力、気力的にも今が最初で最後のチャンスだと思って半年ほど前から秘かに
計画を立て準備してきました。
やり遂げる自信はまったくありません。三日で帰る事になっても笑わないで下さい。スタートラインに立てただけで結果はどうでも良いです。怪我無く帰れれば全て◎です。
この厳しい世の中まだ働き場が有るのに自分のわがままを通すことに後ろめたい気持ちも混在しています。
間を空けずすぐ出発します。文句も言わず後押ししてくれる妻には最大級の感謝です。 
    
主な日程は下記の通りです。
         本州太平洋側北上 (6月11日~6月30日)  約1,600㎞
   北海道一周      (7月1日~8月3日)     約2,600㎞
         本州日本海側南下 (8月7日~9月3日)    約2,200㎞
        九州一周       (9月4日~9月24日)   約1,400㎞
   四国、山陽      (9月25日~10月7日)  約950㎞
   沖縄          (10月8日~10月17日) 約250㎞
   本州太平洋側北上 (10月18日~10月31日) 約1,100㎞
        予備日         11月1日~

自分の中での日本一周のの定義を沖縄も含め47都道府県を通過する事と、本土の四隅
宗谷岬、納沙布岬、神埼鼻、佐多岬に寄る事としました。
野宿、自炊、全天候行動を原則と します。予算ですが無職の身になるので出来るだけ抑えます。宿泊費も含め1日3,000円で収めたいと考えていますが、一週間に一度くらいは布団にねたいし、その土地のB級グルメ、観光も楽しみた いとも思っています。

主な装備
   自転車  ルイガノLGS-GMT
         今乗っている自転車が気にいっているのですが、多くの荷物を積んで半年間
         の走行には耐久性に不安があり、諸般を考えサイドバックの付いているキャ
         ンピング仕様の自転車を購入しました。ジャイアントのグレートジャーニーも
         候補でしたが、自転車旅をしている人の多くがこの車種を使用しているので
         あえてルイガノにしました。
  
  モバイル ネット検索、旅の記録、ブログの更新等でPCを持参する事にしました。エリア
        のことを考えドコモにしました。通信料は使う時で月5,000円、使わない時でも
        1,500円位かかるようです。ネットブックのPCをただで貰えるかわりに2年間の
        縛りが有ります。この旅が終われば使う事もないような気がしますが。
        電源、電波等の制約も有りますが、毎日ブログを更新したいと思っています。
        ただ自転車共々PCも無知なのでどこまで出来るかは、はなはだ疑問です。
 その他の装備は今使ってる物を主体に不足品を付け加えます。必要最小限の装備で軽量
 化を図って行きたいと思っているのですが?

日本一周の旅に何か付加価値をつける事が出来ないかと考えました。現在沼津に住んでいますが、全国の方がどれだけ沼津市の事を知ってるだろうか、場所さい知らないのではないだろうか。「沼津市非公認観光大使」として沼津市をPRして走ります。

色々不安もありますが、考えてもしかたありません。その場で臨機応変にやるだけです。
6月11日に出発します・・・・  さあ後はひたすらペダルを漕ぐだけです。



 日本一周ブログランキング参加用リンク一覧  

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

目標としたい

こんばんは。
先日の、第三ステージを読んでから、私の目標は「火野正平か梅津軽」と決め手いました。(勝手に)
11日は、何時にどの辺を走って行きますか?
ブログ更新を、楽しみにしています。
家に無事に帰るまで、旅です。

No title

先日の日曜日の伊豆ツアー、長岡のコンビニ補給で夢津軽さんの話題が…
富士の海岸で水を汲んで五合目まで自転車、それから山頂まで登山。

どんな自転車乗りなんですか?

いやいや自転車乗りじゃないですよ、あの人は。
冒険家です。

と答えたら、サクマさんが納得してました。


ご無事をお祈りしてます。
それから楽しい旅になりますように♪♪♪

No title

こんばんは。

日本一周の自転車旅、私にはとても出掛ける勇気がありませんが、
冒険家(笑)夢津軽さんの新たな第一歩ですね!
色々とお気を付けて、日本一週の旅を楽しんで来てください。

良い旅となることをお祈りしています。

行って来ます。

三振王さん、Mさん、こんばんは。

みなさんと一緒に走らせてもらい、自転車の楽しみを知ることが出来ました。
どこまで出来るかはわかりませんが、肩の力をぬいて行って来ます。
10日まで会社で11日7:00家をでます。全県通過も目標なので変則ですが
山梨県から攻めます。
11日
  原7:00⇒御殿場⇒山中湖⇒道志道⇒相模湖
12日
  相模湖⇒都内⇒和光⇒荒川沿い⇒千葉
13日
  千葉⇒東金⇒九十九里⇒犬吠岬

その後北上します。 
11日、12日は雨模様です、日ごろの行いが判ります。
帰ってきたら又遊んで下さい。

                 夢津軽   

No title

こんばんは
壮大な企画ですね。Blogのチェックが楽しみになります。
元気で、戻ってきてください。
沼津のPR 宜しくお願いします。
TA

No title

自転車海苔だったらやってみたい日本一周
でも、ほとんどの人が諦めます。

夢津軽さんの勇気ある決断、立派です。
人生一度しかありません、日本一周頑張って完走してください。

ブログから応援しますよ。

No title

ものぐささん、こんばんは。

ものぐささんは若隊長としてこれからが楽しみです。
私は最後の悪あがきです。3日で敗退して帰って来ても
笑わないで下さい。


TAさん、こんばんは。

市の観光課に「観光大使」の肩書を要求したのですが断られましたので
「非公認観光大使」として名刺も自前で作りました(泣く)
ブログ更新は電源確保が頭の痛い問題です。

                   夢津軽

No title

Fjirouさん、こんばんは。

ご声援ありがとうございます。只やり遂げる自信はまったくありません。
スタートラインに立てるだけで自分は恵まれていると思っています。
結果はどうでも良いです。片意地を張らず行ってきます。
またお会い出来る日を楽しみにしています。

                  夢津軽

No title

ひたすらペダルを漕いでください。
素晴らしい野望を応援しています。

出発します。

ななさん、こんばんは。

ご無沙汰してます、明日、明後日天気が思わしくありませんが
予定どうり出発します。
帰ったら又ご一緒させてください。

                      夢津軽

ボン・ヴォヤージュ

どこぞで大事な合流予定があるんだろな、と想像しております。
もし11日の雨が予報通り、「昼前 雷を伴い 激しく 降る」ようでしたら
2県くらいを電車などですっ飛ばしてみては如何でしょうか?
「最初からワープ作戦」です。
ご家族の皆さんを安心させるくらいの効力はあるでしょ?

で、その穴埋めは最終日もしくは後日にでも、有志一同と共に
富士山一周で仕上げって算段です。

勝手な想像で書いちゃてますが、おまけ。
人にうったえる力を持つ一芸って素晴らしいですね。
思う存分楽しんできてください。

No title

43年間のお勤め、本当にご苦労様でした。

今日から、期待に胸躍る「夢津軽」の新ストーリーの始まりですが、家族と離れての日本1周は孤独と不安も大きいと思います。

無理はせず、無茶はしないで自転車に乗ってください。

あと・・・

保険証を持っていてください。

水はこまめに取ってください。

標識は守ってください。

ゆっくり走ってください。

今の時代、梅を2、3個取っても泥棒です。

充実した日々の報告をしてください。

でかくなったお腹を見ながら、グラスビールで乾杯するのを楽しみにしています。

No title

watさん、こんばんは。

お気遣いありがとうございます。
出発を延ばすとそのまま出発出来なくなるような
気がして小降りになったところで出かけました。
須走までは大雨でした(泣く)。


ちゃんたかさん、こんばんは。

来年は人の親ですね。苦労もありますが楽しみも
多いと思います。
長い旅になりますが、アドバイスを守り警察の厄介
にならないよう気をつけます。

            
                   夢津軽
プロフィール

旅の轍

Author:旅の轍

現在のお客様
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
フリーエリア
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード