日本一周24日目

まだ「カニの家」にいます。   三連泊です。

 走行距離  0k
 天気  雨

帯広市が運営するログハウスのライダーハウスです。管理が行き届き清潔感のある施設
です。
40年代帯広駅などに寝泊りしている若い旅人のために地元の人がテントを設営し宿泊
場所を提供したのが始まりだそうです。
禁酒、禁煙です。その他にもいろいろなルールが定められています。夜8時にはボランテェア
の指導員が本人確認の点呼にきます。主出現をさけるため、三連泊を限度としています。
一昨日4名、昨日8名の宿泊者でした。騒ぐことも無く居心地は良いです。
昨夜から雨です。大阪から来ていた日本一周の自転車海苔、飛行機でいったん家に帰る
ことで朝出て行きました。他ライダー5名、自転車海苔2名はそのまま連泊です。

同宿の66歳の自転車海苔ある意味凄いです。
長距離走行の経験は無く、電動のママチャリで大洗からフェリー来たそうです。
コンビニ、とか市役所などで充電させて貰いながら、北海道を20日以上走っているそうです。
驚いたのは、予備のチューブ、空気入れも持っていません。持つことすらわからなかったよう
です。テントと寝袋は持っているようですが、コンロ、食器は無いとの事。
無理して体がガタガタそうです。握力が無く、足も上がらないとの事、暫らくここで休むとの
事でした。
私の乏しい知識でアドバイスしておきました。気をつけて北海道一周して下さい。


掃除がゆきとどき清潔感のある内部
001_convert_20110704121244.jpg
 

女性専用部屋、洗面所、シャワー室も有ります。
これで無料は信じられません。あっぱれ帯広市。
004_convert_20110704122521.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

立派な施設で無料なら、浮浪者に占有されるのでは?
とクエスチョンがいっぱいでしたが、本日の内容にて納得。

>その他にもいろいろなルールが定められています。
どんなルールだろ・・・ と検索してみたら
http://www.hatinosu.net/
「はちの巣は、バイクツーリング、サイクリスト、バックパッカー、放浪一人旅、日本一周を愛する皆さんが繋がるポータルサイトとして、無料キャンプ場など利用者のコメントを多数掲載。」
を発見。
こんなサイトも有ったんですね。
これらの情報などから、ある程度の目星をつけ、現地で可否を決める、と想像しています。
ところが、地元で幕営できそうな場所を聞かれたとしても、即答は難しい気がするのですが
その辺の感覚って、慣れるほどに”鼻が利く”ようになるものでしょうか?

3日(日)に富士宮から富士山に登ってきましたが
久須志神社(吉田口)の石段でギターの弾き語りしていた青年が居ました。
で、横に置かれたギターケースには白マジックにて「車で日本一周」の文字が。
いろんな人が、それぞれの方法で楽しんでるんですね。

No title

ログハウスは、夢です。

富士宮から十勝に釣りで遠征したときに、
ログハウスに宿泊しました。建築士の
話では坪100マンはするとのことでした。

そういう物件の利用が、只というのはリッパでもありますが、
おいおい大丈夫か、と思ってしまいます。
もう、拓殖銀行はないんだよ、と言いたいです。
利用者にとってはありがたいですが、
帯広市の経営感覚には???です。

夢津軽さんの日本一周とは、少し離れますが、
北海道人のこういうところの丼勘定すらないのが心配です。
(3年弱、札幌に勤務した者としての実体験からの
印象です。)





No title

ワットさん、こんばんは。
情報ありがとうございます。お気に入りにいれて
活用させてもらいます。
たしかに色々なスタイルで旅をしている方と出会います。
私の旅はやっと二割というところでしょうか。
まだまだ先は長いです。



ハナカミさん、こんばんは。
ログハウス、10年前に建てたそうです。価格は4千万だそうです。
「カニの家」は40年の歴史がありカニの家OB会なる組織もあるそうです。

                     
                              夢津軽
プロフィール

旅の轍

Author:旅の轍

現在のお客様
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
フリーエリア
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード