日本一周35日目

猿払、風の強い村です。
昨夜、外のトイレに起き出すとオホーツクから強い風が吹いています。寒いです。
気温は一桁でしょう。本土の冬の気候です。
朝になっても風はおさまりません。雲も低く垂れこめています。
今日は距離も短く、向かい風で無いのが幸いです。完全武装で出発します。

猿払⇒宗谷⇒稚内  78k
天気  曇り

オホーツクは白波が立ち、いまにも降り出すような天気です。

003_convert_20110715182437.jpg
 


第2のチェックポイント宗谷岬。風が強いです。
30年以上前バイクで訪れたことが有りますが、その時の曲がまだ流れていました。
「流氷溶けて、はまなす咲いて~」
004_convert_20110715183114.jpg 


トイレは空港で、稚内空港。
008_convert_20110715183526.jpg 


野寒布岬。
北海道には似通った名前があります。
納沙布⇔野寒布  クッシャロ湖⇔クッチャロ湖  江差⇔枝幸
011_convert_20110715193709.jpg  

羅臼で一緒だったライダーに進められた。稚内の宿。 1泊2食2,000円、すごい宿です。
夕食はうに丼、 夕食後宿の大将が毛ガニ、ナマコの差し入れで酒宴です。
ガイドブックに無く、口コミで広まっているようです。北海道へ来たときはぜひ。
012_convert_20110715184002.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
宗谷岬へ到着、おめでとうございます。
いよいよ、佐多岬へ南下するだけですね。(笑)
北海道は、明日は雨予報です。
南下すれば、少しは暖かくなると思います。
こちらは、猛暑でうんざりです。

No title

北海道では一年中暖房器具を使っている場所もあります。

北見の人は夏の札幌で夏バテすることがある、と聞いたことがあります。

6月から9月の静岡県の高温多湿が北海道にはないことが魅力です。
(高温多湿に弱いハナカミオヤジです)

No title

三振王さん、こんばんは。

北海道は7月いっぱい掛かると思います。
その後青森でねぶた祭り見物し本州日本海側を南下します。
旅はまだ2割を過ぎたくらいです。



ハナカミさん、こんばんは。

今年の北海道は異常のようです。特に昨日、今日は寒くてたまりません。
本土の猛暑が信じられません。早く太陽を見たいです。

                         
                               夢津軽






No title

最北端到達おめでとうございます!
そちらはまだ寒そうですね。風邪などひかないように、お気をつけて~

先ほど、嫁に夢津軽さんの話をしたところ
うちも0Kでました^^v
あと三十数年後スタートです。

No title

きたさん さん、こんにちは。

今、利尻に渡り沓形のキャンプ場にテントを張ったところです。
利尻富士を望めないのが残念です。
30年後の日本一周ぜひ実現させせ下さい。
そのころ私はあの世を旅しています。

                    夢津軽
プロフィール

旅の轍

Author:旅の轍

現在のお客様
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
フリーエリア
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード