日本一周60日目

今日は少し寄り道をし鳥海山麓の森を訪ねます。素晴らしい森です。獅子ヶ鼻湿原
広葉樹の原生林ですが、昔に人の手が入り人と森とが共生してきた場所です。
もう一ヶ所「おくいびと」のロケ地、酒田のNKエージェント

象潟⇒鳥海山麓⇒吹浦⇒酒田⇒鶴岡⇒温海   127k
天気 晴れ

寄り道が長くなり過ぎ、温海に着いた時はもう暗くなっていました。

出羽富士、鳥海山。長い裾を日本海に落としています。
利尻富士、津軽富士、出羽富士、どれも素晴らしく、その地方の信仰の対象になっています。

001_convert_20110809202624.jpg
 

山麓、獅子ヶ鼻の森まで16kの登りです。シャツだけでなくズボンまでビジョビジョです。
024_convert_20110809205646.jpg 

大きい樹は株立に奇形しています。これは昔炭焼きのため伐採された後に萌芽し成長した
ものです。伐採の時期が運搬の関係で春先に行われ、雪に埋もれていたため根元から
切られることをまぬがれたそうです。
003_convert_20110809202918.jpg 

広葉樹の森は良いです。心が落ち着きます。
004_convert_20110809203110.jpg 

鮮烈な鳥海山の伏流水が大量に湧き出しています。
011_convert_20110809203807.jpg 

森の中を清流が走ります。不思議な光景です。白神でも同じような景色を見たような気が
します。
012_convert_20110809204045.jpg 015_convert_20110809204616.jpg

燭台と呼ばれている巨樹
005_convert_20110809203256.jpg 

あがりこ大王、この森の王だそうです。
006_convert_20110809203439.jpg 


NKエージェントの事務所
019_convert_20110809205155.jpg 

中には棺桶が三つ並べてあります。
実際の撮影はこの建物を再現した東京のセットで行われたとのこと。
021_convert_20110809205452.jpg 

山居倉庫群。
017_convert_20110809204904.jpg 

今日の夕日。
027_convert_20110809205918.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

もう(?)酒田ですか。
去年の5月に車で行きました。
旧割烹小幡や山居倉庫など、懐かしいですね。

庄内平野の田んぼ、癒される景色です。
それから、信号が縦型なのも、思い出しました。

日本海側も大分暑いようなので、お気をつけて。

出羽富士が懐かしいです。

獅子ヶ鼻の森まで16k.ご苦労さんです。
拍手。拍手。拍手・・・・

小生、40歳代?かな。鳥海山に登りました。
濃霧と強風に悩まされました経験があります。

温海。いよいよ到着しましたね。
ゆっくり、骨休みして鋭気を養って下さい。
              Van go

No title

Mさん、こんばんは。
映画で鳥海山をバックにチェロを弾く映像が有りましたが
その場所は隣りの遊佐町であるこっとを知ったのが通り過ぎて
からでした。残念でした・・・




 Van goさん、こんばんは。
私は森の中を彷徨するのが好きです。
キノコ狩りで良く富士山の森に入ります。
ただ自分の位置を確認していないと迷って
しまいます。

                   夢津軽
プロフィール

旅の轍

Author:旅の轍

現在のお客様
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
フリーエリア
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード