日本一周63日目

キャリアーの取り付けネジ、タイヤの交換も終わりました。後半戦もトラブルなく走れる事を
期待 します。

走行距離 0k
天気 曇り。

私の故郷を少し紹介します。
新潟県村上市牧目これが今の住所ですが、私の中ではいまでも合併前の新潟県岩船郡
神林村 大字牧目だと思っています。
一面の水田です。その中に数十軒の集落が点在します。今は耕地整理で一反の田んぼの
大きさも昔の5倍、10倍になり、ほとんど機械化されているようですが、私が小学校の頃は
田植え、稲刈り時期は一家総出で農作業あたります。その時期は学校も一週間ほど休みに
なります。 当時は子供とて重要な戦力した。

001_convert_20110812182317.jpg
 

天気が良いと遠く飯豊連峰、朝日連峰を望めます。
003_convert_20110812181924.jpg 

水田の中を羽越本線が走ります。
005_convert_20110812182120.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

合宿の終結地

ワンゲル1年の時、朝日連峰一帯で夏合宿がありました。
終結地が瀬波海岸でした。バテバテで何とか辿りついた
苦しい、思い出があります。
故郷!懐かしいでしょうね。充分甘えて、体力、鋭気を養って下さい。

毎日拝見しています

始めまして、礼文島のキャンプ場でお会いした70才の現役チャリダーのOgawaです(実は未だ69才、数えで70才かな)、7月30日に北海道から戻ってから、夢津軽さんのブログ毎日楽しく見させて頂いています。私のこれから日本縦断予定コース(青森ー鹿児島)が同じなのでとても楽しみです。私も小四年まで新潟です。上越市柿崎区上下浜で潟町の「大潟キャンプ場」の一寸手前です。
私もこの懐かしい故郷によるのを楽しみにしています。
是非交通安全と体調維持に気を配ってがんばって下さい。

No title

大きくて綺麗な水田ですね。
静岡では考えられない大きさです。
流石米所、充電を確りして旅立ちに備えて下さい。
楽しみに待っています。

No title

Van go さん、こんばんは。
私も高校の時に飯豊、朝日に登りました。
稜線に上がるまでは大変でしたが、稜線の
お花畑に感動したことを覚えています。


Ogawaさん、ご無沙汰してます。
お盆を実家で過ごし、全県通過を目標にしている為
一度群馬、長野に向かいます。その後海岸線を南下
の予定です。
来年の日本縦断ぜひ実現させて下さい。


ハーモニーさん、こんばんは。
世の中色々な事が有りますが故郷の風景は40年前と
変わっていません。
当地の岩船産コシヒカリ、地元では魚沼産に負けない
評価です。

                       夢津軽

No title

風景のスケールが大きいですね。

こういう風景の中でこそスケールの大きい人間が育つ、
と自分の小ささを育った風景のせいにしてしまいそうです。

No title

ハナカミさん、おはようございます。
こちらは田圃ばかりで他に見る所がありません。
40年前と同じ景色です、私にとってはそれが
一番ですが・・・
                夢津軽
プロフィール

旅の轍

Author:旅の轍

現在のお客様
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード