日本一周126日目

昨日、今日と久しぶりに自転車に乗ったのでペダルがやけに重いです。
沖縄南部のひめゆりの塔、平和記念公園、斎場御嶽などを観光して廻りました。
沖縄にはまだ戦争の記憶が色濃く残っています。戦争の無残さを見せつけられ心が重たい
です。体だけでなく気持ち的にも疲れました。
那覇まで戻り昨日と同じゲストハウスに泊まります。

那覇⇒糸満⇒ひめゆりの塔⇒平和記念公園⇒斎場御嶽⇒与那腹⇒南風原⇒那覇 72k
天気 曇り

街路樹も沖縄特有のガジュマルやディーゴなどが植えられています。
002_convert_20111014174248.jpg
 

ひめゆりの塔、記念館にも入って来ました。
003_convert_20111014174530.jpg 

平和記念公園
004_convert_20111014174750.jpg 

平和の礎  沖縄戦で亡くなった24万人もの名前が刻まれた碑
005_convert_20111014175025.jpg 

沖縄のビーチ、空の色、海の色、まだ本物ではありません。
007_convert_20111014175403.jpg 

「せーふぁたき」琉球王国の最高の聖地とされた所だそうです。今は世界遺産に登録されて
います。
008_convert_20111014175718.jpg 

三庫裡「さんくーい」巨岩の間から光が差し込んできます。金の勾玉始め多くの出土品が
有ったそうです。
012_convert_20111014175907.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昔、返還前の沖縄に船で行ったことがあります
美しい海と隣合わせに、戦争の爪跡が同居しています
大騒ぎしたり涙した、青春の思い出の地です
日本一周も終盤、ゆっくり沖縄を楽しんでください

現在薩摩半島を回っています。こちらも海岸沿いにはいろんな慰霊碑や基地跡があります。
沖縄も含めて南国は他の地域に比べて戦争の色が強く残っていますね。

今月末で終わりですか~。あと少しですね。こちらはどんどん予定が遅延してしまい、ゴールが12月になりそうです。

No title

ハラコマさん、こんにちは。
沖縄は天気が悪いです。明日も予報は思わしく
ありません。早く沖縄の青い空と海を見たいです。


るみちゃん、こんにちは。
さっき本部へ向かう途中ロードの方に声を掛けられ
話しをして見るとなんとるみちゃんお友達でした。
世間も広そうで狭いですね。
沖縄には22日までいます。

                             夢津軽
プロフィール

旅の轍

Author:旅の轍

現在のお客様
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
フリーエリア
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード