植木屋 夢津軽

植木屋 夢津軽です。

   一級造園技能士
   一級造園施工管理技士の資格を持っています。でも本業ではありません。
30代前半家を建てたばかりで経済的に苦しく小遣い銭稼ぎに造園のアルバイトを始めま
した。当時は忙しくどこでも使ってもらいました。主に休日や夜勤明け、サラリーマンをやり
ながら二足のワラジ大変と思われるかもしれませんが、決してそうではありませんでした。
庭作りは作り手の感性が形になり新鮮でした。普段なら決して行く事の無い高級旅館の
庭作りも手伝わしてもらいました。小遣い稼ぎで始めたのですがアルバイトに行くのが楽し
みでした。アルバイト先の親方からよく叱られましたが尊敬できる人でした。
名前を貸すからと資格を取ることを勧められました。それなりに努力もしましたが好きな
事なので苦ではありませんでした。
10年ちかく続いた植木屋家業も本業が忙しくなった事や体力的にきつくなった事などで
遠ざかってしまいました。
第三ステージを機に勉強し直そうとも思っています。


G歯科医院から庭の手入れ依頼の電話です。

005_convert_20111107213647.jpg
 

長く手を入れてなく、白カシはボウボウです。
002_convert_20111107213414.jpg 

マキも伸び放題です。
003_convert_20111107213452.jpg

先般の台風で風上側はだいぶやらいています。 
004_convert_20111107213552.jpg
 

白カシは思い切り強く剪定します。
006_convert_20111107213717.jpg

マキは 一芽、一芽透かすので手間がかかります。
007_convert_20111107213801.jpg


狭い庭ですが一人作業では時間が掛ります。なんとか一日で終わりました。
008_convert_20111107213854.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

手に職がある、とはこのことですね。

私の資格は自動車運転免許だけ。
あとは諸々の受講証明書・・・ほとんど役立たず。

新居の庭造りという課題があるのですが、
雑草対策だけで手一杯、というか晴れると
自転車に乗ってしまって手が回りません。
(庭造りのセンスも無いのかも)




No title

三味線と言い、庭師と言い凄い才能を持っていますね。
ただのノンベーの自分には羨ましい限りです。
と言って努力をするわけでも無い、ただの親父は寂しいですね。

でも、頑張ります。

夢さん庭師、似合います。

No title

凄ウデの植木職人と思ったら一級資格所持ですか…おみそれしました。
しかも本業じゃナイ・・・なんか…煮てる。。。
でも我には自転車整備技(能力)が有っても国家資格を持ってません(爆)
極めるなら資格試験を受けるべきですかね・・・?
※本業にする気は微塵もありませんが信頼性はUPするかも。

No title

ハナカミオヤジさん、こんばんは。
若いころの事で還暦を過ぎてからの再出発は
体力的にきついところもありますが、ほそぼそと
続けられれば良いなと思っています。


ハーモニーさん、こんばんは。
三味線も庭師もみな中途半端です。
ただ第三ステージを一生懸命過ごす事が
出来れるよう頑張りたいと思っています。


スレイプニルさん、ご無沙汰しています、コメントありがとう御座います。
植木職人はピンからキリです。造園にしろ手入れにしろ出来映えはウンレイの
差です。私の場合は小遣い稼ぎのアルバイトだけではつまらないと思い資格
を取りました。好きな事で元気も良かったころです。ただ腕に自信が無くもう一度
勉強し直そうと思っています。
親方が庭作りで良く言っていた事に技術は入口にすぎない、あとは自分の
感性をいかに磨くかと、若い職人の中には茶道、華道、書道などを習っている
人もいました。
自転車の色々ライセンス取っておいて損は無いと思いますがスレイプニルさんの
技術の高さは誰もが認めるところです。
一番難しい資格に挑戦したら如何でしょうか。
機会がありましたら自転車ご一緒させてください。ついていけませんが・・・



プロフィール

旅の轍

Author:旅の轍

現在のお客様
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
フリーエリア
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード