富士山中腹を走る


       先週に続き今日も富士山の林道を走ります。
今回は山梨県側の鳴沢林道、軽水林道、富士林道です。遠い昔オフロードバイクで
走った記憶がありますが何処をどう走ったか覚えていません。
情報は「山梨の林道事典」の H.Pを参考にさせて貰いました。内容の濃さには驚か
されます。
軽水林道の一部にダートが有るだけで、舗装された立派な林道です。走るには何か物
足りなさは有りますが、車の往来も少なく、眺望のきく解放的な林道です。
又季節を変えて訪れたいと思います。               54k             
                      

          気温は低いですが、穏やかです。朝は富士山もくっきり。  
         001_convert_20100515201959.jpg 

  鳴沢道の駅まで軽トラ車載です。            山梨県側の山麓にはアカマツ林が広がります。
002_convert_20100515201853.jpg 003_convert_20100515202132.jpg


鳴沢林道終点、軽水林道が始まります。       鹿の食害を避けるためケースをつけて植林されています。
006_convert_20100515202326.jpg 010_convert_20100515202447.jpg


標高1800m地点まで登ってきました。
          林相もダケカンバに変わります。        富士桜はまだ咲いていました。
012_convert_20100515202611.jpg 013_convert_20100515202753.jpg

雲が出て富士山は見えません。              富士林道の途中から
          下界も霞んでいます。       ゲートを破り東軒林道、旭平林道を走る。                            015_convert_20100515202902.jpg 019_convert_20100515203044.jpg

                                      中の茶屋
 モミ林のダートです。                        富士講の古い石碑が並んでいます。                  
022_convert_20100515203230.jpg 024_convert_20100515203412.jpg 

 富士吉田の浅間神社まで下ってきました。       キャベツ入りの吉田うどんを食べデポ地へ
027_convert_20100515203548.jpg 028_convert_20100515203731.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

夢津軽さん こんばんは
これからの季節、富士山の林道探索はいいですね。
静かな自然が楽しめるし、ちょっと冒険的な雰囲気も好きです。

私も08年7月に鳴沢林道を走りました。
予定では片蓋山沿いに下りて行き、ゴルフ場を抜け県71号
富士宮鳴沢線に出る積もりでした。
でも下りて行ったら途中で封鎖されていて戻りました。

私の自転車はMTBじゃないので、ダートの上り坂は
押し歩きになってしまい、熊でも出ないかとヒヤヒヤした事を
今でも覚えています。
その時のレポは「吉田うどん自転車」のカテゴリに入れました。

また機会があれば、夢津軽さんの走ったコースも行きたいと思いました。

No title

Fjirouさん、こんばんは、ご無沙汰しています。

この季節木々の芽生えがきれいですね。
富士山麓には地図に無い知らない林道がたくさん有るようですね。
最近の林道はゲートが頑丈でバイクも入って来れず自転車海苔の独り占め。
自転車に乗る前は良く富士山南麓を歩いていました。特に冬の広葉樹の森が
好きです。

またご一緒出来る日を楽しみにしています。

                     夢津軽
プロフィール

旅の轍

Author:旅の轍

現在のお客様
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード