トラブル発生

明日は三振王さん主催の「六感で涼を感じるポタ」が開催されます。
私も参加したかったのですが、所用で参加できません。そんな事で同じコースを今日
走る事にし、7時前に家を出ました。

県道を走り、富士川楽座を目指します。

吉原をすぎたあたりで針金を拾ってしまいました。 出鼻をくじかれてしまいます。

2010+07+24_1809_convert_20100724180039.jpg
    2010+07+24_1810_convert_20100724180217.jpg
修理を終えましたが、いまいちシックリしません。後輪のブレーキの効きかたが変です。
ホイールが左右に少しフレています。セットし直しても同じです。
先週重い荷物を積んで走った影響なのだろうか。荷台を外しただけで点検はしていません。
なんだか悪い予感がします。

芝川経由で桜峠に向かいます。
芝川からユートリオまでは木陰の多い道です。日なたから日陰に入った瞬間ヒヤリと涼を
感じます。

大汗をかいて桜峠を登ります。汗が目に入ります。サングラスを外そうとしてフレームを
壊してしまいました。   安物だから、まあいっか。 
               2010+07+24_1814_convert_20100724180307.jpg  
汗びっしょりのジャージでの下りは体が冷たいです。さすが三振王さん計算されたコース
選定です。


途中で「バーン}という音と共にバーストしてしまいました。チューブは10センチ以上裂けて
います。ホイールも細い溝の所で4分の1くらい割れてしまいました。
原因はブレーキによるホイールの摩耗とフレによるブレーキの掛りかたの不均等と思い
ます。

    2010+07+24_1815_convert_20100724180406.jpg 

さて如何するか、今朝パンクしたチューブを修理べくキットを出しましたが、ゴムのりが
ありませんでした。 何にも点検してない証拠です。
もっともこのホイールではタイヤは留めれません。



                自転車をたたみ、破れたチューブで縛り裸のままでバス、列車を
            乗り継いで帰ってきました。

                   2010+07+24_1816_convert_20100724180447.jpg 

  自転車の修理知識の無い自分には対応が難しいですが、学習能力として行きたい
  思っています。
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
この手のバーストは、リムの寿命ですね。
後リム交換で、6500円かな。(工賃込み)
道理で、擦れ違わなかったですね。

No title

大変でしたね。
富士登山の時にならなくてよかったですね。

最悪の場合はバス・電車に乗れる事が分かりました。

No title

三振王さん、こんばんは。ポタご一緒したかったです。

タイヤ、チェーン、ブレーキシュー等は交換しているのですが
知識が乏しく、他の部品の限界、交換時期等良くわかりません。
経験を糧にしたいと思っています。



Fjirouさん、こんばんは。

何が起こるかわかりませんね。最悪の場合自転車を置いて
交通機関の有る所まで歩く覚悟も必要かも
一番怖いのは交通事故ですね。お互い安全第一で自転車
ライフを楽しみましょう。


                               夢津軽

                             
プロフィール

旅の轍

Author:旅の轍

現在のお客様
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード