河津桜

  本家の河津桜を観に走ってきました。
               長丁場なので早めの7時15分出発     158㎞
 
春到来です。河津桜と思われる早咲きの桜があちら、こちらでさいています。あと半月
 もするとソメイヨシノも咲き出し、ワクワクする季節になります。
 河津桜は大島桜と寒緋桜が自然交配し誕生したと言われています。目をひく濃いピンク
 の花びら、開花時期の長さ、それにもまし春一番に咲き出すことが、多くの人の心を掴み
 ソメイヨシノに変わる勢いで増殖しています。

 
   たおやかな流れの狩野川をさかのぼります。穏やかな天気ですが下り坂の予報が
  出ています。
2011+03+06_3591_convert_20110306195145.jpg

  城山対岸の土手にも河津桜の並木があります。まだ幹は細いですがあと4、5年も
  経つと立派になると思います。ロケーションの良い所ですので、これから有名な花見
  スポットになる事でしょう。
 2011+03+06_3592_convert_20110306195228.jpg

  湯ヶ島からダラダラと長い登りが続きます。道の駅「天城越え」で一休みし旧道の
  天城トンネルを目指します。

              2011+03+06_3593_convert_20110306195313.jpg

       ループ橋まで下ってきました。風が出て来ました。車も多く走りずらいです。
     この辺までくると、町中が河津さくら色に染まっています。 
              2011+03+06_3598_convert_20110306195359.jpg
 
     桜まつりも今週が最後のようです。河津川沿いには濃いピンクの並木が続き
    大勢の人で賑わっています。時折強風で桜吹雪が舞え上がります。
2011+03+06_3599_convert_20110306195451.jpg 2011+03+06_3600_convert_20110306195543.jpg 2011+03+06_3601_convert_20110306195644.jpg 
 
 河津桜の原木
  すべてはこの一本から始まっています。昭和30年ころこの家の先代が河津川沿いで
  変わり種の桜の苗木みつけ、ここに植えたそうです。この桜は今や全国区になり多くの
  人たちを河津に呼び寄せています。
2011+03+06_3603_convert_20110306203139.jpg 

  東海岸に出ます。大島や伊豆諸島も見渡せ景色は最高ですが、交通量が多くいたる
  所で渋滞しています。横をする抜けるのですが、神経を使います。時々吹く突風にも
  悩まさせられます。伊東まで思わぬ時間がかかってしまいました。
2011+03+06_3604_convert_20110306203327.jpg 

  宇佐美から亀石峠への登りがまっています。さして長い距離では無いがここに来ての
  峠越えは、さすがにキツかったです。峠に到着後長岡経由で海岸を目指します。
2011+03+06_3606_convert_20110306203445.jpg 

     駿河湾は波立ち荒れています。千本から堤防を走りますが強い横風で堤防から
   ふり落とされそうになります。危険を感じ県道へ降りなんとか暗くなる前に帰る事
   ができました。
2011+03+06_3608_convert_20110306203547.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

我が家でもインターネットを立ち上げました。
河津桜を見に行く方々で三島から国一は大渋滞を成していましたv-105
私は毎年、見に行きたいと思いつつ今まで一回も見に行ったことがありません。
今年も何だかんだで行けそうにありません。
もう少ししたら家の近くでお花見でもしようかな。

主役は夢津軽さん

河津桜が好きで、天城峠を越え、ループ橋で目を回しながら濃いピンクに色づいた河津桜を毎年見に行っていました。
今年は残念なことに河津桜を見に行くことが出来なかったので、嫁さんの実家近くにある桜ロードで、三味線の音色を聴きながら春の息吹きを感じたいと思っております。

No title

百々さん、にらたかさん こんばんは。

河津へ車で行くには覚悟が必要かと思います。
渋滞がすごいです。
あと2週間もするとソメイヨシノが咲き出すと思います。
バイパスの白隠さくらも年々見事になってきています。
ぜひお出かけ下さい。

                    夢津軽
プロフィール

旅の轍

Author:旅の轍

現在のお客様
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
フリーエリア
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード