

棟方 志功


世の中大変なことになっています。
 亡くなられた方のご冥福と、被災された方に心よりお見舞い申し上げます。
 うちの長男も友達の結婚式に盛岡に出向いたまま帰れない状態になっています。無事
 が確認されているのでそのうち帰って来るでしょう。
 昨日はとても走る気にはなれません。テレビに釘ずけでした。心が重たいです。

後ろめたい気持ちですが今日は走る事にします。
 今月27日まで静岡市美術館で棟方志功展が開催されています。青森の記念館で一度
 拝見していましが、夢津軽としては観に行かなければなりません。

             春の富士山です。 雪がべっとり付き、春霞の中です。
             いつも賑やかな緑地公園には人はいません。 
2011+03+13_3639_convert_20110313200756.jpg


    制作の様子が以前テレビで紹介されたことがありました。
   版木に顔をつけ何かに取り付かれたかの様に一心不乱に彫っている姿を思い出し
   ます。
   モノトーンは津軽の冬を、原色はねぶた絵や凧絵の影響をうけていると言われて
   います。
   芸術は良くわかりませんが、自分的は仏像の円空彫りに通じる物がある様な気が
   しています。
              2011+03+13_3642_convert_20110313200845.jpg
 
    宇津ノ谷峠へ向かいます
   大鯛焼きゲット、三匹買います。二匹をみやげに、一匹は食べながら走ります。

              2011+03+13_3645_convert_20110313200938.jpg 

 大旅籠 柏屋で一休み、中には入りません。
  2011+03+13_3647_convert_20110313201022.jpg 
 焼津到着
 リサーチしておいた「かどや」で昼食。
   2011+03+13_3650_convert_20110313201151.jpg 

 海鮮丼と黒はんぺんのフライ、すべて美味しく頂きました。
   2011+03+13_3649_convert_20110313201105.jpg 

              帰りは追い風に乗って大崩れ、久能街道を飛ばします。
   2011+03+13_3651_convert_20110313201233.jpg
 
 その後堤防を走り 17時帰宅   149㎞

コメントの投稿

非公開コメント

No title

皆さん、土曜日は自転車自粛だったようで。
乗る気が起こらないですね。

かどや、船舶関係者がよく利用する定食屋です。
改装前は、もっと定食屋の雰囲気がありました。
私は夜の会合(笑)で、行くことがあります。

No title

Mさん、こんばんは。

不謹慎とは思いましたが走ってきました。
焼津はさかな好きの私には魅力的です。
追い風に乗って久能街道を疾走するのも楽しい
ですね。
またランチを求めてお邪魔させてもらいます。

                      夢津軽
プロフィール

旅の轍

Author:旅の轍

現在のお客様
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
